ありがとうイタリアンハスクTE250

TE250
TE250の最後の雄姿。
台風来ていて警報出ている中走ってたのもアレですが。
このあと,阪下で走っててアクセルあけたら突然の回転数低下。そのままアクセル閉じたらエンスト。そしてセルもキックも下りない状態に…。

画像の説明
そして,接着剤のCMみたいなことになったクランク。コンロッドはこの角度からびくともしない。
コンロッド大端ベアリングあぼーん。ちらばった破片は,主にシリンダーとピストンも攻撃してあぼーん。
そして,この年式は部品でねぇ。


振り返り

2011/9
2010モデルを中古で購入。レース使用形跡有り。この時点で既にやばい。
2012/9
長距離ツーリング後,点検のためにバイク屋へ預ける。
二ヶ月以上待たされて,クーラントがエンジン内に漏れてたとかで,ウォーターポンプ交換,…したけど直ってない。
2012/12
カウンターシャフトに異常見つけて,自分で腰下フルOH。ついでにベアリング交換。
イタリアハスクバーナがKTMによる買収&解体の混乱で,しばらく部品出ず。
しばし休眠状態へ。
2014/10
カウンターシャフト入手により,再び腰下開けて交換。復活。
2016/2
1年経ったんで腰上OH。ピストン摩耗により交換。ウォポン交換。水漏れやっと解決。
2017/5
低速不調により腰上開ける。 シリンダー傷発見、オイル上がり発覚。
2017/11
コンロッド大端焼付きにより終了。

5月にシリンダー傷見つけたとき,また自分の整備不手際で小石でも入ったのかと思っていたけれど,既にこの時から大端ベアリングの崩壊始まっていて,その破片がシリンダーを傷つけた可能性高し。
腰上開けたときに,コンロッドのガタをちゃんと確認してなかったのが敗因かな…。ずぼらして,エンジン下ろさずに車体に乗っけたまま腰上だけ開けたもんだから,腰下の状態殆どちゃんと見てなかったわ…。

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です