カーエアコン

画像の説明
うちのほびおさんのエアコンはマニュアル式。設定温度なんか無くて,真ん中のダイヤルを左に一杯回すと最も強くて,右に一杯回すと暖房になるというとってもアナログ。カーエアコンの構造を知って愕然とする。カーエアコンは,コンプレッサーの制御が出来ないので,作った冷風にエンジン熱の温風を混ぜて温度調節するそうな。なんという無駄,とっても無駄…。
温度に合わせてコンプレッサーをOn/Offすれば?と思ったけど,昔の車にはそういう機能あったものの,熱交換機を常に0℃付近まで冷やしておかないとカビが増えて臭くなってクレームになったとかで,今は無くなったとか。その辺り,簡単に掃除出来る家庭用とは考え方が違う様で。「エアコンから出てくる風が臭くなった!」って電器屋にクレーム入れても,洗ってくれで終わりそうだし。

カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

カーエアコン への1件のコメント

  1. のコメント:

    なるほど!( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です