爆演! 音読み道場!!

 


解説:

 日付を入れていなかったので正確には分からないけれど,私の記憶が正しければ,1991年頃からにかけて書いた文章.
 当時はまだInternetは存在こそすれど,通信はテキストベースのものが多く,プロバイダも数えるぐらいしかなかったと思います.まだまだ研究者のコミュニケーション用という意味合いが強かったです.
 当時「ネット」といえば,今はほとんど少なくなってしまった,通称「パソコン通信」と呼ばれる草の根BBS等や,大手ではNiftyServ等のことを指しました.

 『爆演! 音読み道場!!』は,大阪で,マタンゴひろゆき氏がMSXをホストマシンとして運営していた草の根BBS『胞子ネット』での,とあるSIG上で連載していたものです.
 『爆演! 音読み道場!!』というタイトルは,確か,草の根BBS『IllusionCity』(現IllusionCity)のシスオペ,ちゃびん氏の命名だったように記憶しています.Thanks!

 当時はDTM(DeskTopMusic)の盛りで,MSXでのFM音源の打ち込みに限らず,楽譜の打ち込みの際に,知らないと結構やっかいな音楽記号の解説をしようとして執筆に至りました.第6回で反復記号の解説をするはずが,そのまま中断されてしまっています.本当に肝心というか知らないと苦労するところなので,是非とも解説しておくべき箇所ではあったのですが・・・.(苦笑)

 今となっては,中断した理由はよく覚えていません.おそらく,1.受験勉強,2.胞子ネット閉鎖,3.単に気力が失せた,のいずれかだとは思います.

 中途半端ではありますが,何らかの参考になれば・・・と思います.


July, 2001 Written by WATA(棉乃木)