MSXキャンバス大阪開催情報文章

“Pre-Canvas”

(インターネット版)

創刊号(Version 1.10)


 どうも!キャンバスを開くことになりました、黒田 圭一です。  MSXキャンバス大阪(以下、キャンバスと略)を実際に開催することにな り、スタッフ会議も2回開きましたが、スタッフ以外の方には全貌が分からな いと思います。
 確かに、今の段階で全貌が決まっている訳では無いですから、詳しくは書け ないですが、公表してもいいようなことや、これから募集することを書てい きたいと思います。では、いってみましょう!


Index



☆キャンバスのテーマ★
(どういうものにしたいか)

 今回のキャンバスでは、

「交流を促進させるイベント」

を、テーマとして考えています。

 現在、ユーザー同士をつなぎあわせるものがだんだんと消えていく、そんな 感じがします。それが原因で、MSXを止めていく人もいるでしょう。
 MSXユーザー同士が交流できることによって、これからも楽しい趣味とし て、MSXを継続して使用できる環境を作って行こうではありませんか。

 今回のイベントでは、交流を促進するステージなどを考えていますので、サ ークル・来場者の皆様にはいろいろとご協力をしていただくことなると思いま す。
 その点はどうか、ご了承の上、ご来場ください。



☆キャンバスの概略★
(いったい、なにをするの?)

 キャンバスではこのようなものを用意してみたいとおもいます。  しかし、あくまで予定ですので、変更の恐れも十分あります。鵜のみだけは決してしないでください。

(1)当日設置するブース

 当日、設置するブースとして、以下のものを予定しています。

・フリーハード
今回はフリーハードを大きく2つに別けてしまおうと思っています。
 一つはいつものフリーハードですが、もう一つは長く落ち着ける場所を設け て、そこにフリーハードを用意しようと思っています(これを「憩いの場」と 名付けましょう)。
 憩いの場では、知り合った皆さんとご一緒に長くMSXを囲みながら、MSX談義 に花が咲いたらと思っています。
・Q&A
 MSXに関するあらゆることの質問を当日募集しようと思っています。回答 がしやすいものでしたら、当日のステージでの回答も検討しています。
 なお、事前にも質問内容を募集しまして、その回答を当日配布するパンフレ ットやステージで行いたいと思っています。  質問の募集に関する詳細は後程ご紹介いたします。
・ハード修理コーナー
 今回はMSXキャンバス倉敷(以下、倉キャンと略)のイベントリーダーで ある斎藤さんにご協力いただいて、ハード相談を行いたいと思います。
 ディスクドライブの調子が悪いといったことがありましたら、当日MSXを 持っていただけたらと思います。
 また。パナソニックのMSX2+以降の補修部品が取り寄せられますので、 私まで事前に言っていただけたらと思います。
・他機種でMSX
 fMSXの実力を実際の目で確認できるよい機会にと思い、展示します。  また、エミュレータ使用者に詳しく解説(去年開催された、なごやMSXフ ェスタの司会をされたpossumさん)をしていただこうと思っています。
 そして、今、注目を浴びているインターネットから見ることができるMSX 関連のホームページも展示します。
・クリエーターコーナー
 ここでは、プログラム・CG・音楽などの展示・資料配布・相談などを行い ます。
 当日は、私、黒田が倉キャンの「懲役3年6ヶ月、執行猶予3年」に続いて 個人的に音楽ディスクを配布したいと思っています(次の配布ディスクの名称 を考えるのに、悩みそう(笑))。これは本当に個人的なことだから、こんな 所で書かなくてもいいか。まあ、訳の分からない人は無視して結構ですので。
 まだまだ、このコーナーは色々なことがでますので、当日までにどうなって いるか分からないブースかも知れません。

(2)ステージ

 今回のステージは以下のようなものを行います。

・サークルステージ
 今回、参加していただいたサークルさんに、ご希望でしたら、ステージを開 放したいと思います。 そのステージではサークルさんで好きにやっていただけたらと思っています。
 ソフトの宣伝するのもよし、ライブを行うのもよし、ゲーム大会を行うのも よし。  サークルさんの個性溢れるステージを期待しています!
・ぶれいん☆こんばっと大会
 このキャンバスに合わせて発売される予定のクイズゲーム、ブレインコンバ ットを使って、大ゲーム大会を行います!
 まだ、詳細は打合せを行っていませんので、決まっていませんが、今回のテ ーマに合わせた方法で行います。
・謎のキャンバスルーレット
 今回、主催者側が用意するステージ、「キャンバスルーレット」。 スタッフの一人、ムッシュさんが、交流を促進させる切札として提案したス テージです。
 詳しい内容は当日まで絶対秘密。言えません。  皆さんのご協力次第で、成功し、仲間ができるものであるとだけ書いておき ます。  また、こういったものもできればと準備を進めています。
・Q&Aの回答
 ステージで回答ができそうな質問があったら、ステージで行います。
・キャンバステーマソング製作プロジェクト
 スタッフの一人、Dice−userさんのプロデュースで行われるプロジ ェクトです。
 作詞・作曲ができたら、当日、歌い手さんにステージで歌っていただこうっ ていうものです。  作詞者・作曲者・歌い手さんが事前に揃えば、キャンバス当日に披露してい ただきます。
 もし、披露できましたら、皆さんで当日口ずさんで、覚えてもらいましょう!
 まあ、一番潰れる企画だと思っていますけどね。

(3)無制限の打ち上げ

(4)キャンバス後日送付ディスク



☆黒田からの提案★
(こんなのはどうでしょう?)

 このキャンバスきっかけにOFF会を開催しませんか?
 キャンバスは「交流の促進をさせたい!」というのがテーマですから、OF F会の集合場所としても最適かと思います(そのNETだけでなく、他の人と も交流ができるチャンスですし)。
 遠方のネットの方も、ゴールデンウィークに行うOFF会旅行の行き先を大 阪にして、訪問地としてキャンバスを入れるってこともできますから。
 そうそう、会場に予定している尼崎市立産業郷土会館には、4Fに宿泊施設 もありますので、それを利用するという手もあります。
 宿泊代は3000円です。
 あと、梅田のカラオケボックスで2次会と称して、オールナイトカラオケを 行うっていうのも面白いかもしれません(MSXと関係無いけど)。
 私はキャンバスに一人でも多くの人に来ていただき、気の合う仲間を見付け てほしいと思っています。



☆最後に★
(また、次回ね)

 これで、概要は分かっていただけたでしょうか?
 まだまだ、細部は決まっていませんので、雲を掴むような話ばかりたっだと 思いますが、それをどんどん形を作っていくのは私達スタッフの仕事ですので、 皆様に楽しんでいただけるようなキャンバスを作り上げていきたいと思ってい ます。

 それでは、今回はこれで失礼します。
 さようなら。

MSXキャンバス大阪実行委員会代表
黒田 圭一


MSXキャンバス大阪開催情報文章『Pre−Canvas』(インターネット版)

原文作成 黒田 圭一
インターネット版編集 棉乃木


トップページへ戻る